大人気無い 母のつぶやき

母の独り言 愚痴 泣き言…

聴覚障がい

娘っちが障がいが有ると言っておきながら きちんと 話をしたことが無かったね。


聴力は120オーバー

ヘッドフォンのすき間から 漏れる音で こちらの耳が キンキンしてしまうような音。


そうだなぁ~ジェット機の音を間近で聞いても ‘ん?何か有った?’と言うような感じ。


だから 大きな駐車場はとてもとても 怖くて 小さい時は 手を離す事が出来ませんでした。

今も 危ないと車中で 注意をしてから 車からおりる。


聞こえない為 お店の中でも 後ろから声をかけられたらわからないのです。



こんな 小さくなってしまった補聴器。

親としては 大きく 目立つ補聴器が良かったのですが 小さくなっていく傾向に有ります。

雑音が凄く減ったのと ハウリングと言って

耳の中に入れている(イヤモールド)のが 少しでもずれると ピーピーと音がします。

もちろん 本人には聞こえないので 回りが注意するとか イヤモールドを作り直すとかが必要になります。


たくさんの会社の たくさんの補聴器を試した結果 この補聴器が一番 聞き取り易いと言ってるので 暫くお借りして 試した結果 本人の希望で これになりました。


家庭の収入によって 補助が出るのですが 高いです(T_T)




耳に付けると 殆ど 見えません。

まして 髪が補聴器を隠す為 見えない障がいなのです。


電車 バスの中で みんなが騒いでるのに 一人だけ普通にしていたら 聴覚障がいの可能性が有ります。


中途失聴と言って 大きな音を聞いていると 聞こえなくなることも有ります。


氷室恭介さんや 浜崎あゆみさん…など 聴力が落ちたり 聞こえなくなると言ってましたよね。


でも ユジャロン悲観はしてない。

だって 手話と言う新しい言語を覚える事が出来ました。

亡くなった娘も聞こえなかったので 病室では 大きい人と 指文字で話していました。


指文字とは 片手で 50音表現します。

大きい人は 手話は出来ないので 指文字で話しています。息子っちは ユジャロンと同じ 手話と指文字です。ただ 息子っちは 声を出さないで話をするので 言ってる事と手話が合ってるのかわかりません。


息子っちも 手話と言う宝物をもらったのです。誰でも出来ることでは無いので …



見えない障がいの娘っちを手離すのは とても怖いです。が 本人 アクティブなので そんなの気にせず 誰にでも声をかけます。


親としては 心配な事はたくさん有りますが 娘っちは聞こえないのが当たり前なので 気にならないようです。


ただ 日本は 障がい=可哀想。

可哀想ではなくて その人の個性。

ほんの少しだけ手を貸してもらえたら 何でも出来ます。


ブロガーさんに 知らない障がいのマークを教えて頂きました。

まだまだ 知らない障がい 見えない障がいは たくさん有る…と教えてもらいました。ありがと^^


もう少し ユジャロン自身も気を付けたいと同時に 見えない障がいが有ると言うことを たくさんの方に知って欲しいと思います。