大人気無い 母のつぶやき

母の独り言 愚痴 泣き言…

久しぶりに 気張った!

昨日の ベーコンからの朝です。


息子っちは いつもより一層ドンよりとして 完璧に登校拒否する予定でいる。


そこへ 大きい人から電話。


ゴニョゴニョ息子っちが答えている。


朝御飯を作るのもめんどくなり とびっこ丼(ししゃもっ子?)

どんぶり鉢に 海苔を切り そこにオレンジの粒々を乗せるだけの簡単 朝御飯にしたので 息子っちが何を言ってるかも ちゃんと聞いていた。


ゴニョゴニョ ゴニョゴニョ最後は言い 朝御飯を食べ始めた。


ユジャロン 罵倒して…その後は シカト。


携帯のアラーム音が 運動会定番の天国と地獄。鳴り始めたら 無言で立ち上がり 水筒を持って 蚊の鳴くような声で 行って来ます…と。


後は 先生にお任せするしかない。


ユジャロンは 結局 眠れず 娘っちのスマホケースを作ってみた。


久しぶりのミシン。まぁ~ぐちゃぐちゃ…

でも これよりは ましでしょ!



普段なら 寝てしまうのに 眠ることも出来ない。眠剤 多目に飲んでも 全く眠気が来ない。

それで ミシンを始めた。


4時少し前 息子っち帰宅。

ユジャロン 和室に逃げ込む。

寝たフリをして黙っていたら そのまま リビングへ。


こんな時でも ゲームをしている。

ユジャロンには もう 手に負えないな…と想ってた時に 担任から電話。


今日 息子っちと1時間 笑いあり 涙ありで話をしてくださったらしい。


教壇の横に机を置かれ 云わば監視状態にしました…と。


今なら まだ 間に合うので お母さんの協力も とても大切になるので よろしくお願いします…


そんな こちらこそ お手数をおかけして ホントに申し訳有りませんが 協力は惜しみません。ただ 体調で無理な時も有ります。我が子の事なのですが ホントに申し訳有りません。


担任の先生が お母さんに元気で居てもらわなくては困るので 無理しないで下さい…


ご挨拶をして電話をきる。


暫く 和室にこもり 夕飯の用意 お風呂の支度の為 出てきてみると まぁ~宿題をやってるではないの!


ゲームを規制するって そんなに大変な事?

そもそも 息子っちには 甘かったんだぞ!

それを💢腹立たしいのを抑え 支度をし始めた。


息子っちも 思春期に両足入ったな…と想いながら用意をしていると 娘っち帰宅。


家の中の雰囲気に気付き 何か有ったの?

けんかしてんの?


流石 目が耳のかわりです。すぐ わかります。

逆に そんなことを聞いてくる時は 自分にも 何か有った時なのです。


鬱だけど これでも 母です。態度でわかります。


ご飯を食べながら 話始めた。

息子っちは黙ったまま。ユジャロンも 声はかけなかった。


娘っちがお風呂に入った途端 話始めました。

自分が悪かった事を どう改善 工夫するか…彼の中でも解決出来ずに 悩んで居たので とりあえず


小さく折るから わからなくなる。プリント入れを持って来てと先生から言われたから それを持って行って。


ただ 連絡帳の未記入や プリントの無いことの準備は しないから…と言うことで 抱っこして終わり。


暫くは 静観してみます。

どうなるやら…


こちらが 夜なべして作ったスマホケース。


でも 娘っちは雑なのです。

布で作ったので ユジャロンのオレンジ色のスマホケースを娘っち。

作ったのは ユジャロンが使う事にしました。


と言っても 機種変する予定なので いつまで 使う事になるのかなぁ~