大人気無い 母のつぶやき

母の独り言 愚痴 泣き言…

イイのかぁ~

昨日 心療内科の予約が12時。

ドーピングして 通院の準備?根回し?をした。


朝 子供っち達を送り出して 洗濯し曇りだったけどテラスに干し 枕の下にバイブする目覚まし時計 スマホのアラーム 大きい人にも電話 メールを頼んで安心して またお布団に…


ところが 何にも気が付かず爆睡(T_T)

朝 ドーピングしたので安心してしまったのかもしれない。


なのに なのに 目が醒めたのが午後2時(。>д<)

予約は12時…家電には病院からの留守電( ̄▽ ̄;)


慌てて病院に電話して とにかく 今は薬が無いと パニックになったり 過呼吸になったりと 廻りに心配をかけてしまうと焦って 自分でもなにを言ってるのか分からなくなっていた。


電話口で何度も 診察はできませんが お薬だけは出せますから…と言われ 慌てて病院に。


病院に到着しても眠たい。

処方箋をもらうまで 伏せて目をつぶって居ると カウンセラーさんに声をかけられた。


ユジャロンさん 寝てた?

大丈夫?お部屋 どうぞ^^


診察は無理って言われたんだけど…


イイよ。アタシ(カウンセラーさん)が話を聴くよ。


なんて有難い。細かく丁寧に話を聴いて下さり カウンセラーさんの息子さんの話や次の予約の事まで お気遣い頂いた。



コントロール出来ない睡魔。

昼間も ほぼ ほぼ寝ているし 下手したら 息子っちの帰宅のピンポンも気が付かない状態。


大きい人が 昼間寝るからじゃないの?と言う。


薬に頼っても お酒に頼っても 眠れない時は 何をしても眠れず 後 何時間しか寝れないじゃん…と焦るとウトウトして朝寝坊。


それじゃ無くても 朝の1分は超~貴重!


息子っちは寝起きが とにかく悪い。

春から残暑辺りまで パジャマは脱ぐ。脱ぐが そのままの状態で15分は居る。


娘っち こヤツも言えないが ただ 起きてすぐに ご飯が食べられる。これは ある意味特技とユジャロンは想っている。


朝寝坊して 焦ってるのに こ奴らを どう動かすか… 持ち上げたり 怒ったり 誉めたり…


んな事で動じる子供っちではない(T_T)


そんな話をカウンセラーさんに言うと


カウンセラーさん

質のイイ眠りをしていたんだね。だから 寝ていてイイの♪良かった♪


良かったんですか?ご迷惑をおかけしてしまって(T_T)

眠たいのを我慢していると自然に寝てしまうのに 薬飲んだ さぁ~お布団に入りましょ!ってなると 色んな事がぐるぐるして眠れなくなる。でも 寝てしまう時も有るから コントロール出来ないです。


カウンセラーさん

コントロールなんて しなくてイイの。眠くなっら寝る。動けなかったら動かない。


昼間 寝ていると 罪悪感と言うか何と言うか…


カウンセラーさん

罪悪感なんて もたなくてイイの。

今週は夏休み前のお母さんの夏休みって事で 子供達だけで食べられるモノを大量に用意しておいて 寝坊しても自己責任です!と言い切ってしまって 寝ちゃおう週間にしよ~

じゃぁないと 本格的に夏休みに入ったら 給食無いんだよ!今よりキツくなるんだから 今週は寝ちゃおう!


そうなんですよね。もうすぐ 夏休みが来るし 今年 単身赴任先に息子っちが行くのは最後だから…


カウンセラーさん

なら 尚更 今年は貴重なんだから 一週間 やってみよ!昼間寝て 夜 眠くなるまで起きてる。罪悪感を持たずに 昼間寝てるから大丈夫♪って思って!それでも 眠くて眠くて どうにもならない様なら 先生とお薬の相談してみましょ。


次の予約と処方箋を頂き 丁寧にご挨拶をして薬局へ。


今度は息子っちの帰宅時間( ̄▽ ̄;)

慌てて帰宅して スイミングの用意して おやつ詰めて ウォークマンのタブレットとイヤホンを入れ カード類を確認。


直後に息子っち帰宅。


何事も無かったように振る舞い送り出す。


やっと一息。


と言うわけで お母さん一週間夏休みが始まりました。


今日もトイレに起きる 大きい人に 娘っちの話をして またお布団へ。


そんなに眠くないなぁ~と想って居たのに しっかり爆睡。娘っちに起こされる迄 寝ていたようで…


遊びに行くと言うので 諸々 注意をして送り出す。またまた お布団へ。

即 爆睡。


大きい人が夕飯を作ってくれ 醤油がない…と起こされたが 朝ごはんにオムライスを食べて居たので 寝惚けていたのでしょうね。

ケチャップじゃないの?と聞き返したら

ケチャップは有るよ。ないのは醤油。冷蔵庫に入って無い。場所は?


そんな会話をしたにも関わらず お醤油じゃなくてケチャップでしょ?何を言ってるの?


大きい人が寝惚けてるよ。ギョウザを焼いたから 醤油なの。ケチャップでユジャロンは食べないでしょ?


覚醒!


何か言ってた?聞いたら 上の会話を教えてくれた。寝言も はっきりした事を言うので会話していると言ってくらいだから さぞや楽しかったでしょ!


と言う訳で お醤油で起こされたので 眠気が飛び起きています。


娘っちが遊びに行って来た事の報告とプリクラを見せてもらった。


みんな 顔が大人っぽくなって お嬢になったプリクラで話が盛り上がり お金も少しだけ使ったよ。後でお小遣い帳に書くね!


あらぁ~覚えてたの?と心の声を発しそうになったのを押さえて そうだね~と。


母は期待せずに待ってるよ…心の声。


寝る事に罪悪感を持たずって言うのは 直ぐには無理にしても 夏休み前の夏休みは頂こうかと。


さぁ~一週間 どうなるやら。