大人気無い 母のつぶやき

母の独り言 愚痴 泣き言…

留年決定。。。

先々週…学校から連絡が入り 一度 面談をしたいと言われました。


大きい人とユジャロンの間では。。。


退学か転校を言われるか?


大体の予想はつきますが 学校側には逆らう事が出来ないので2日に面談をしてきました。


とりあえず ユジャロンはお留守番。

二人で行くと学校側に圧をかけているみたいに思われそうだったので 大きい人に任せました。


夏休み中に受けた模試の成績と共に留年を告げられたらしいです。


5教科中 4教科が10人中1番。

苦手な数学だけ2番。

この成績でも 希望している大学 専門学校には ギリギリと言われたらしい。


ユジャロン

そんなの事よりも 学校側の対応が気になって居たので


退学とは言われなかった?

具体的には言わなかったけど 質問はしてきた。娘のように 暴れたり騒いだりする お子さんもいらっしゃると思うのですが そんなの お子さんは どのような対処をしているのでしょうか?って聞いたら先生に言われたよ。


リセットの為に転校してもらってる。。。


その他の対処はないらしい。

娘っちの場合は 薬を服用して安定してきているので また病院に行って 娘っちが暴れた時の対処法を聞きたいから 次の通院の時に同行をしたいので。。。


と言われたらしい。


再来週が通院日。その時に病院の担当医に相談はしてみるが 何て言われるかなぁ?


前回の同行の時も 病院の担当医が言っていた。


学校側の対応 悪いね。自主退学を待っているかのように見えるね。


そう言われた。

それを考えると 病院の担当医の先生にも迷惑をかけてしまうのが 本当に申し訳ない。


でも 娘っちにはハンディが有る。

親が教えてあげられない事も沢山有る。

だから ろう学校に行かせているのに

自ら登校拒否されたら ユジャロンの後悔が 更に重たくなってのし掛かってくる。


大きい人と色々な先々の話と共に後悔を話をした。


伯母に 里心が付くと ホームシックになるから 慣れる迄は来てくれるな…と言われたが

毎週 伯母の家に行って話をしてくるべきだった…

大きい人は一緒に生活してなかったので 一緒に生活するべきだった…


先々の話よりも 後悔何てものでは言い表せないものが心の中いっぱいになっていた。


高校生って言ったら 一番楽しい時期なのに それを 体験させてあげられない後悔。

伯母に気を遣い 娘っちの事を後回しにしてしまった事の後悔で胸が締め付けられる思いになった。


色んな事の後悔を反省して 娘っちを支え守ってゆかなくてはいけない…


3学期には 登校できますように。。。